企業のSNSを勝手にプロデュース!【勝手にアイデア発想シリーズ】
2025/5/20
今回の内容は?
今回は、「企業のSNSを勝手に考える!」ということで、どうしたら若者が企業に興味をもってくれるのか?をテーマに、社長と学生が企業のSNS運用を勝手に考えました。
考えた企業は、
■株式会社フーズアイ
「お肉で世の中を面白く!」をテーマにした、お肉卸しの会社
■株式会社ケミカル山本
中性電解焼け取り法のパイオニアで、業界ではトップシェアを占めている会社
の2社です。
考えた企業は、
■株式会社フーズアイ
「お肉で世の中を面白く!」をテーマにした、お肉卸しの会社
■株式会社ケミカル山本
中性電解焼け取り法のパイオニアで、業界ではトップシェアを占めている会社
の2社です。
SNSや企業を深掘り
社長から企業説明を受けた後、「普段ついつい見ちゃうSNSの共通点探し」と「社長と一緒に企業を深掘り」の2チームに分かれて話し合っていきました。
ついつい見ちゃうSNSの共通点探しでは、学生が普段どんなSNSを見ているのかということで、効果音がついているものや、話のテンポが速いこと、勉強になるショート動画などたくさんの項目が出てきました。
一方で、社長と一緒に企業深掘りチームは、学生の疑問を元に、企業説明では知ることができなかったことを社長に直接質問していきます。福利厚生や企業の推しポイント、社長自身の一番大変だったエピソードやおいしいお肉の焼き方など、様々な視点から時間いっぱい話し合っていました。
ついつい見ちゃうSNSの共通点探しでは、学生が普段どんなSNSを見ているのかということで、効果音がついているものや、話のテンポが速いこと、勉強になるショート動画などたくさんの項目が出てきました。
一方で、社長と一緒に企業深掘りチームは、学生の疑問を元に、企業説明では知ることができなかったことを社長に直接質問していきます。福利厚生や企業の推しポイント、社長自身の一番大変だったエピソードやおいしいお肉の焼き方など、様々な視点から時間いっぱい話し合っていました。
企業のSNSを勝手に考えてみた
いよいよ企業のSNSについて考えていきます。「SNSの共通点探し」と「企業を深掘り」の2チームが合体し、若者が見てくれる、興味をもってくれるようなSNSのアイデアを自由に発想していきました。
・プロVS企業でお肉の格付け!
・お肉を焼く時のASMR
・わくわくお料理教室
・放置されている自転車のチェーンを勝手にきれいにする
・汚いフライパンを並べて一気にきれいに!
・個人の思い出のものをきれいにする
など様々なアイデアが生まれ、社長たちからも、「面白そうだね!」と言っていただきました。
・プロVS企業でお肉の格付け!
・お肉を焼く時のASMR
・わくわくお料理教室
・放置されている自転車のチェーンを勝手にきれいにする
・汚いフライパンを並べて一気にきれいに!
・個人の思い出のものをきれいにする
など様々なアイデアが生まれ、社長たちからも、「面白そうだね!」と言っていただきました。
社長たちと食事会に!
イベント終了後には、社長たちと一緒に食事をしました。イベントの感想を話したり、学生が企業について質問したりするなど、和気あいあいとした時間でした。
今回のイベントは、学生と企業が一丸となって楽しくアイデアを考えることができ、今後の企業のSNS運用のヒントも得られ、とても充実したイベントとなりました。今後は、参加学生の一部が実際に企業のSNS運用に関わっていく予定です。イベントで生まれたアイデアなど、企業の魅力がどんな形で発信されていくのか楽しみです。
今回のイベントは、学生と企業が一丸となって楽しくアイデアを考えることができ、今後の企業のSNS運用のヒントも得られ、とても充実したイベントとなりました。今後は、参加学生の一部が実際に企業のSNS運用に関わっていく予定です。イベントで生まれたアイデアなど、企業の魅力がどんな形で発信されていくのか楽しみです。

この記事を書いた人
森田 真輝
MORITA MAKI
イベント運営チーム〜企手〜メンバー